2022年度にさいたま市立小学校で、当時小学4年の男子生徒がいじめが原因で一時不登校となり「重大事態」と認定された問題で、現在6年生の男子生徒が、自身のいじめられた体験を卒業文集に書いたところ、学校側から「個人(加害児童)の特定につながる可能性がある」として、修正を求められていると言われています。
埼玉市のいじめ卒業文集問題
2022年度、埼玉県さいたま市立小学校において、当時小学4年生の男子児童がいじめを受けた結果、一時不登校となり、「重大事態」として認定される事案が発生しました。
この男児は、卒業文集に自身のいじめの体験を率直に記述しました。
文集のタイトルは「笑顔」であり、彼はクラスメートからの暴言や暴力、学校に行けなくなった経験を詳細に綴りました。
学校の対応
しかし、学校側はこの文集に対して修正を要求しました。
具体的には、文中に「四年〇組」という表現が含まれており、これが個人の特定につながる可能性があると判断したためです。
学校は、文集の内容が特定の児童を指し示す可能性があることを懸念し、修正を求めました。
この要求に対して、男児の親は「修正しない」との意向を示しました。
親は、息子が経験したことをそのまま記録することが重要であると考えており、学校の対応に対して疑問を呈しています。
社会的反響
この事例は、いじめ問題に対する学校の対応や、いじめを受けた児童の声をどのように尊重するかという点で、広く議論を呼んでいます。
特に、いじめの実態を隠蔽することが、被害者にさらなる苦痛を与える可能性があるとの意見が多く寄せられています。
このような事例は、いじめ防止に向けた教育現場の取り組みや、学校の対応の在り方について再考を促す重要な契機となっています。
2022年度の事例では、埼玉県さいたま市立小学校でのいじめ問題が「重大事態」として認定され、男児が卒業文集にいじめの体験を記述したことが注目されています。
男児は、作文の中で「笑顔を大切に生きていきます」と締めくくり、支えてくれた人々への感謝の気持ちを表現しましたが、学校側はその内容が特定の児童を指し示す可能性があるとして修正を求めました。
男児の保護者は、担任や加害児童の名前を記載していないため、特定されることはないと反論し、修正には応じない意向を示しています。
また、埼玉市教育委員会は、いじめ防止対策推進法に基づき、いじめの経緯や学校の対応が適切であったかを調査する第三者委員会を設置し、被害児童や保護者からの聞き取りを行っています。
このような調査は、いじめ問題に対する学校の対応を見直すための重要なステップとされています。
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